真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

どうした家康

どうする家康」、BSでフライング視聴。

(ネタバレあり)

 

いやいやいやいや。

やっぱり、ちょっと無理がある。

だって、家康だって瀬名のファンタジーな企みに乗ったんですよ。

家康も共犯者なんですよ。

でも、結果、瀬名と長男だけを処分するって。

(処分するとみせかけて、実は二人を逃す計画。でも、結局、ふたりは自害……という流れ)

これじゃ、家康がただの「ひとでなし」になっちゃう。

(作中でも武田勝頼に「ひとでなし」と言われているし)

家康だけじゃない。他にも共犯者いたでしょう?

家康の実母とその夫とか。今川義元夫妻とか。徳姫(五徳)とか。

家康家臣団もそうよ。

みーんな共犯者なのよ!

なのに、瀬名と信康二人だけに罪を着せるという。

(着せたように見せかけて実際は逃す……という計画だったとしても。罪を着せたことには間違いない)。

人様のシナリオに対してとやかく言える立場ではないし、言いたくはないけれど、これはさすがに、どうなんでしょう?

「瀬名と信康のためにも天下統一を目指す」という流れなんでしょうが、そんな卑怯なことをして天下統一を目指してもな……と思ってしまうのです。

 

瀬名が主役のシナリオならそれでいいかもしれませんが、家康主役でこの流れだと、ちょっと感情移入できなというか、なんというか。

 

美しい画面と泣きの演技ですべてを美化して誤魔化していますが、家康、相当酷いことしているし、ただの無能者ですよ?

やることなすことすべて裏目に出て、最愛の妻子を自ら死に追いやっているんですよ。

なにより、妻子を助けるために、なんの罪もない領民を身代わりしにて殺そうとしたんですよ?

 

やはり、瀬名と信康の(ファンタジーな)企みは、家康抜きでやったほうがよかった。

家康はそのファンタジーを薄々気がついていて、水面下でなんとか止めようとするんだけど、両者の思いはすれ違い、そうこうするうちに側室に男子が生まれて、ますますすれ違う瀬名と家康。そしてついに信長に知られ……という流れのほうが、瀬名と信康の最期がよりドラマチックになるし、なにより、家康の苦悩が深まる。

(そういう意味では、「おんな城主直虎」で描かれた瀬名のほうがより、グッとくる)

 

 

私は、基本、人様の作品に注文をつけたり文句をいったりはしないのですが(私が言われると死ぬほど嫌なので)、今回ばかりは、どうにも我慢ができずに、愚痴ってしまいました。

だって、「傑作」になるはずの作品なのに、勿体無い!という気持ちが大きくなり過ぎて。

 

うーん、つくづく、惜しい!