真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

イケセイ、ストライキ

www3.nhk.or.jp

 

西武百貨店のヘビーユーザーです。

高校時代まで遡ります。

当時、沼津の高校に通っていて、沼津駅前の西武百貨店にはいりびたりでした。

上京し(八王子だけどw)、渋谷の西武百貨店マヌカン姐さんたちに遭遇したときは、衝撃でした。

社会人になって、就職したのは池袋。もちろん、西武百貨店にいりびたり。主に、書店コーナー(リブロ)に。

その後所沢に住み、所沢の西武百貨店ワルツ)にも大変お世話になりました。

そして、今。徒歩圏内にあるデパートということで、週一で通っています。

永久不滅ポイントもかなりたまりました。老後、このポイントを換金するのを密かに楽しみにしています。

 

私の人生の大半は、西武百貨店とともに……といっても過言ではない。

 

そんな西武百貨店が、今、岐路に立っています。

 

確かにね。

ここ10年ぐらいのイケセイ(池袋西武百貨店)には勢いがない。

一方、改装後の新宿伊勢丹の勢いはすごい。コンセプトがびしっと統一されていて、館内に入った途端、訳のわからないホルモンが大量に分泌されてワクワクが止まらなくなる。

以前のイケセイにはそれがありました。

でも、ある時点から、それがなくなったんです。

(食品売り場を除いて)閑散としていることも多い。キラキラがなくなったというか。

二、三年前から底層階のリニューアルが行われて、ちょっとはキラキラが戻ってきた気もするけど。それでもな……。

お客より従業員の方が多くて、暇を持て余した従業員がおしゃべりをしている……という光景もよく目撃します。

 

ところで、同じ池袋駅にある、東武百貨店

東武はとっくの昔になにか吹っ切れていて、ユニクロなどのファストファッション家電量販店はもちろん百均まで入っています。

百均の隣に高級食器のコーナーとかある光景は、まさにパラレルワールド

デパートというより、ショッピングモールに限りなく近づいてきている。

これが成功しているとかといえば、そうも言い切れない。というのも、ちょっと前にはニトリが入っていたと思うんですけど、5年で撤退。そう、テナントの回転がちょっと早すぎるんです。これでは、客も定着しない。

 

そうそう。所沢の西武百貨店は、すでに、家電量販店が幅をきかせていると聞きます。

所沢の場合、駅前には家電量販店がなかったので、これはこれである意味成功なのかもしれません。

でも、池袋は、いくらなんでも、家電量販店が密集しすぎてます。

イケセイの真ん前には、ヤマダ電機(元三越デパートでした)が君臨していますし。

言うまでなく、あの辺はビックカメラ王国でもあります。

そんな中、イケセイまで家電量販店になったら、ちょっと、いくらなんでも……とは思います。

 

百貨店の迷走が続いています。

成功しているのは、新宿伊勢丹ぐらいなんじゃないでしょうか(個人的見解)。

銀座や日本橋のデパートも健闘していますが、中国人観光客頼りが過ぎて、今は足が遠のいています。

 

イケセイにどんな未来が到来するのかわかりませんが、

エルメスの隣で、「まぁるいみどりの山手線〜♪」の大音量とハッピを着た呼び込み店員……というカオスな構図は、あまり見たくないかもw

 

棲み分けはしてほしいものです。