真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

2024年、辰年! 還暦です。

あけまして、おめでとうございます。

辰年です。厳密にいうと「甲辰」です。

甲辰は60年ぶりです。そう、60年前のこの年、私が生まれました。

※ちなみに、本来、干支は「十干」と「十二支」の組み合わせであらわします。干支が一巡するのが60年。つまり、60歳を迎えると、生まれた年の干支に「還る」ということで、60歳を「還暦」と呼びます。

 

60年前の昭和39年は、東京オリンピックが開催された年です。新幹線も開通しました。日本が大変、活気があった年です。

それもそのはず。「甲」は「一番」や「優位」を意味し、「辰」は「出世」「権力」「成長」を意味します。この二つが合わさった甲辰の年は、最強の年なのです。

なんか、期待が持てますね。

 

さて。昨日の晦日のこと。

ちょっと買い忘れたものがあって買い物に出かけたら、近所の神社で大晦日の「大祓」が行われていました。

偶然にも、今まさにスタート!というタイミングで遭遇。どさくさに紛れて、私もお祓いをしてもらいました。

しかし、大祓に遭遇したのなんて、生まれてはじめて。長い長い「天冲殺」からやっと抜ける……というタイミングで遭遇したのですから、もはや偶然とは思えない。

たまりにたまった「厄」が浄化されますように……と、お願いしてきました。

そして、こんなものもいただきました。

 

ご神饌のお裾分けなんて、これもはじめて!

今年はいい年になりそうです。

 

さて。

年に一度のお楽しみ。

お節料理も開けてみましたよ。

待ちきれず、ちょっとつまみ食いをしてしまいましたが、

これは、大当たりかも!

めちゃめちゃ美味しい!

三が日、持たないかもしれません。

 

 

今年の辰年は、

60年に一度の(たぶん、どんなに長生きしても人生のうちで2回しか巡ってこない)、私にとっては特別な年。

お正月飾りも、ちょっと気合い入っています。

 

龍の形に似ている「スパイラルバンブー」。こちらも縁起物だそうです。

 

 

ということで、今年もよろしくお願いします