真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

緊急地震速報

元日ですが、いきなりの大地震

東京も揺れています。

 

北陸にお住まいの方、大丈夫でしょうか。。。。

とにかく、一刻も早く、安全な場所に避難してください!!!

 

ところで。

12月30日、こんな雲を見たのです。

なんか、いやーな感じだなぁって。

東から西に流れる形の放射状の雲でした。

地震雲」と咄嗟に思ったのですが、年末の忙しさですぐに忘れてしまったのですが。

(ブログにアップしようとしたのですが、それすら忘れてました)

 

忘備録として、今、アップしておきます。

 

 

そういえば、ちょっと前に、私、こんな記事をアップしていました。

mariyukiko.hatenablog.com

 

 

ちょっと、引用してみます。

 

今日はクリスマスイブ

が、一部では、こんな惨劇が繰り広げられているようです。

 

 

あれ。なんかデジャブ。

そうだ。前にも、お節料理の惨劇がありました。

グルーポンとかいうサイトを介して購入した、とあるカフェが製造したお節料理が「クソ」すぎて、大炎上した事件。

このお節料理事件は、2011年の1月のことです。

なんか、よく覚えているんですよね。

というのも、その2ヶ月後に、東日本大震災があったから。

3.11当時、私、なんとなくお節料理事件のことが気になって、検索していたんですよ。お昼休みに(当時私は派遣社員でもあり、とある会社に派遣されていました)。で、お昼休みも終わって、それでもまだ「あのお節料理はひどかったな……」なんて考えていたときに、大きな揺れが。

なので、私的には、クソお節3.11はセットなのです。

 

2011年は、やけに寒かった記憶があります。

雪も何回か降って。

今年も、気象庁がかつて出した長期予報とは裏腹に、突然、寒くなりましたよね。この調子じゃ、東京にも雪が何度か降りそうです。

13年前も、やけに寒かったな……」なんて思い出していたところに、クリスマスケーキの惨劇

3.11の記憶が鮮明に思い出されて、慌てて、備蓄品をポチってしまいました。

 

 

 

大切な日の食べ物関係で炎上すると地震が起きやすいの法則?

なんでしょうか……