真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

ありがとう

TOKYO MXで、「ありがとう」第2シリーズ(看護婦編)を再放送しています。

これ、もう何度目だろう……

でも、面白くて、毎回見ちゃう。

 

で、本日の放送で、「関東大震災規模の地震が来るらしいじゃん」というセリフが。

このドラマ、半世紀以上前の作品です。

この時点で、首都直下型地震を心配している。

 

思えば、私が小学校の頃からずぅぅぅぅぅっと、(東京に)地震くるぞ!と脅かされてきました。

静岡に引っ越してからも、(静岡に)地震くるぞ!と。

まさに、人生の大半、地震に対する恐怖に怯えている格好です。

 

でも、「くるくる」と言われている地域には来なくて、あまり注意を向けてこなかった地域ほど来るという不思議。

 

もしかして、ユングの集団心理的なものなんでしょうか?

多くの人が「くるくる」と恐怖していると、それが防波堤になって恐怖の対象を遠ざける……的な?

 

だとしたら、恐怖に心を縛られているしかないのかな。

それもそれで、辛いんですよね……。

 

ということで、本日も備蓄品をポチったのでした。