真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

一週間のまとめ

春爛漫です。

ということで、この一週間、ぶらぶらと訪れた場所を記しておきます。

 

【火曜日】 約8千歩。

印刷博物館。こちらは、凸版印刷が運営している博物館なのですが、資料がめちゃめちゃ充実しています。これで入場料はたった500円! お気に入りの博物館です。

 

この浮世絵は、まさに、江戸時代版「はたらく細胞」ですね。

 

 

【水曜日】約2万歩

国立科学博物館(大哺乳類展)→東京音楽学校奏楽堂東京藝術大学美術館(大吉原展)→谷中霊園

 

 

国立科学博物館自慢の剥製が、惜しみなく放出。

特に、こちらには度肝をかされました。

ミナミゾウアザラシです。

恐竜並みのデカさです。アフリカゾウより大きい!

 

そして、予定していなかったのですが、東京音楽学校奏楽堂がたまたま公開されていたので、ぶらりと立ち寄りました。

 

そして、これも予定してなかったのですが、大炎上していた「大吉原展」にも寄ってみました。あれほど大炎上していたので、かなりギリギリの線を攻めたエッチでエグい展示なんだろうな……と勝手に想像していましたが、なんてことはない、真面目な展示でした。浮世絵がメインでした。

なんで、あんなに大炎上したんだろう……。

閉館ギリギリで入場したので、写真をとる暇はなし。

 

そして、谷中霊園へ。

谷中霊園は、なんだかんだ、はじめて訪れました。

想像以上に、清々しく美しいスポット。外国人に人気があるのもわかります。

今度、改めて散策したいです。

谷中霊園では、ちょっと不思議なことを体験。

ぶらぶら歩いているときに、ふと、頭の中に記憶が蘇ったのです。

どこかの墓地を散策しているときの記憶が。

でも、現実なのか夢で見たものか、はっきりせず。

夢にしては、かなり具体的でしっかりとした記憶。

現実にしては、幻のように儚い記憶。

あれからずっと考えているんですが、どうも現実のような気がしてならない。

でも、いつ頃の記憶なのかまったく不明。

もしかしたら、前世の記憶なのでしょうか?

 

【土曜日】約9千歩

白山神社。ここは紫陽花で有名なのですが、今の時期もなかなかいい感じです。

猫も気持ちよさそう。

 

 

白山の住宅街をぶらぶら。

バラの季節ですね……。

あちこちに、モッコウバラが咲いてました。

 

【日曜日】約1万歩

茗荷谷方面へ。

 

地下鉄が人の頭上を走るのは、銀座線と丸の内線ぐらいかな。どちらも、日本最古クラスの地下鉄。

 

トンネルの向こうがわに見えるのは……?

 

なになに? と近づいたら、「藤寺」というお寺でした。

その場でググってみたら、江戸時代から藤棚で有名なお寺で、かの徳川家光も大絶賛したそうです。全然知らなかった……。

隠れた名所ですね。

出会えて、ラッキーでした。

しかし、こんな美しいお寺が埋もれているなんて、もったいないな……。








 

 

おまけ。

 

コロナ禍の頃、はじめた自家製ぬか漬け

ところが、その2年後、みごとにカビらせてしまい、泣く泣く破棄しました。

私にはやっぱり無理か……と諦めていたのですが、先月あたりから無性にぬか漬けを食べたくて、再度、挑戦。

いい感じに仕上がりました!

前のときより、めちゃ美味しいです。

乳酸菌!という感じです。