真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

相関図

私の小説には、「登場人物が多い」「相関図が必要」「とにかくやこしい」というクレームをよくいただきます。

本来ならば、そのクレームと真摯に向き合い、「じゃ、次の作品では登場人物を少なくして、シンプルなものにしよう」と改善を試みるのがプロなのかもしれませんが。

が、天の邪鬼な私は、そう言われると、「じゃ、もっと登場人物を増やしてして、ややこしくしよう」と考えてしまうのです。

 

そして、出来上がったのが「祝言島」。

担当編集さんも初読みのときは、相関図をびっしりとメモったそうです。

それで、本に相関図をつけようか?という提案まで挙ったのですが、やはり、そのお楽しみは読者に委ねた方がいい…ということで、登場人物の紹介だけに留めました。

 

祝言島は、「相関図を作りながら」読むと、ラスト、とんでもない相関図が出来上がります。

「なんじゃこりゃー!」という雄叫びが上がるかもしれません。

今までもいろんなどんでん返しを試みてきた私ですが、その中でもダントツにクレイジーなラストです。

 

楽しんでいただけたら。

 

ということで、26日発売です!