真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

楽しみすぎる、「鎌倉殿の13人」

「歴史上の人物で、一番好きな人は?」と訊かれたら、迷わず

北条政子

と答えます。

 

私が大河ドラマをはじめて真剣に見たのは「草燃える」から。

昭和54年放送なので、私が中学2年生〜3年生のときの作品。

北条政子にスポットライトを当てた番組で、岩下志麻さんが演じておられました。

まあ、かっこよかったこと……。

だって、夫の愛人の家をぶっ壊すんですよ!!

爽快すぎました。

原作本も買い込んで夢中になって読みました。

舞台になった鎌倉にも何度か通いました。

今でいう、「聖地巡礼」。

 

あれから何年経ったでしょうか?

今でも、「北条政子」が一番の推しです。

今の感覚、倫理観でいえば「え?」というような行為にまみれている女性ですが、

(長男を排除したり、孫を殺害したり)

それでも、筋が通ったかっこいい姉御様。

鎌倉殿13人」では小池栄子さんが演じるとのこと。

大好きな俳優さんで、まさに北条政子のイメージ通り!

 

鎌倉殿13人」というタイトルから、頼朝が亡くなったあとのほうが物語のメインのようなので、これまた楽しみなんですよね。

頼朝死後、実質、政子が将軍でした。

ということは、義時と政子のダブル主役となるような展開になるんじゃないかと、大いに期待!

三谷幸喜さんの解釈が楽しみです。

 

ちなみに。

草燃える」では、北条義時を演じていた松平健さんも出演されるとのこと(平清盛役)。

これまた、楽しみです。

 

追記。

政子と頼朝の逢引き場所として知られる「伊豆山神社」。

ですが、もともとは今の地ではなく、もっと山の奥のありました。

今は「本宮社」と呼ばれる場所です。

この場所こそが本来の「伊豆山神社」で、今も神様はここに鎮座しているとも言われています。

なので、「伊豆山神社を参拝するなら、本宮社」とも言われ、神聖な場所として地元では認識されています。

ところが、その本宮社の目と鼻の先で起きたのが、去年の土石流。

その原因は、長年行われていた不法廃棄でした。

こんな神聖な場所に、廃棄物を捨ててきたなんて。

まさに罰当たり。

その罰が、捨てた業者ではなくて無関係な住民にくだるこの理不尽さ。

自然(神)の怒りの容赦なさ。

 

これは、土石流が起きてすぐに、Googleマップをスクショしたものです。

f:id:mariyukiko:20220102212505p:plain