真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

なにかが、間違ってる?

news.yahoo.co.jp

 

地震来る来る記事。

またいつもの煽りか…と思いながらも読んでみると、なんと、プレートの歪みが地震を起こす…というのが、ただの仮説に過ぎないとのこと。

つまり、猫が顔を洗ったら雨…レベルの説に過ぎない?

なるほど、それでなかなか地震の予想ができなかったのか…。

プレートの呪縛に囚われているうちは、地震予知は絶望的かもしれません。

地震のメカニズムそのものを見直す必要があるのかも。

全く無関係だと思っていたものが、地震のトリガーの可能性も。

ちなみに私がぼんやり思っているのは、都心で大雪が降った年は大きな地震起きがち説。

3.11のときも、大雪降りました。

アルバイト先からの帰宅中、靴の底が抜けたのでよく覚えてます。

(本当に、すっぽりと抜けた。しかも両足)

ほぼ裸足状態で雪の中歩いた、あの冷たさ、惨めさ。

それからすぐに、あの大地震が来ました。

明日、明後日も雪になるかもしれないとのこと。

備蓄品、買っておかなくては。