真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

トンガの大噴火は、想像以上の大噴火だった件

す、すごい衝撃波……。

このとき、日本の気圧も急変しました。

やはり地球規模の大噴火だったと思われます。

もしかしたら、有史以来、最大級の大噴火だったのかもしれません。

この動画を見ていると、2025年7月5日にくるという大津波も、あながちただの「予言」とはいえなえような……という思いが強くなります。

 

とにもかくにも、気象庁の人ですら(世界一レベルの有識者たちが集まっている)、「よく分からない」状態の、前代未聞なことが起きています。

こういうときは、やりすぎなぐらい注意を喚起するが吉なのですが、

こんな下らないニュースが。

www.tokyo-sports.co.jp

なんと、津波警報・注意報の図を出し続けていることを、ワイドショーのMCが批判を込めて「こんな図が常時でちゃって、見にくくてすいませんね」的に謝ったらしいのです。

なんてこと!

生放送のMCをやるような人が、こういう意識じゃダメですって!

 

 

 

さて、そんなトンガ。現地の情報がまったく入ってきません。

なんでも、通信が遮断されているとか。

海底ケーブルが切断されているかも?という情報も。

そのせいか、「2度目の大規模噴火」なる、真偽がよく分からない情報まで大手通信社から発信されたりして。

トンガのみなさん、ご無事なんでしょうか?

トンガの王室は、日本の皇室とも縁が深い。

国同士は離れていますが、昔から日本とは馴染みの深い国です。

……本当に心配で不安。