真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

メルトダウン

 

NHKスペシャル、「メルトダウン」。

3.11の大震災で起きた、福島原発メルトダウン

2016年の再現ドラマを再構成して、新たな真実を盛り込んだ内容です。

 

しかし、改めて見てみると、ほんと、

事件は会議室で起きているんじゃない! 現場で起きているんだ!

と叫びたくなりますね。

東電本店のお偉いさんと、専門家さんwが、現場の邪魔してばかりで、そのせいでどんどん最悪の方向に転がっていく。

特に、菅元総理よ!

混乱している現場に、なんでしゃしゃりでてくんの?そのせいで、余計混乱しちゃったじゃない!

当時も、ニュースと2ちゃんの実況を見ながら、「のこのこ視察なんかに行くな!現場の負担になるだけ!」と、怒りがおさまりませんでした。

パフォーマンスなのか目立とう精神なのか、はたまた、恫喝しに行ったのか、よくわかりませんが、現場の空気を読めない人がトップにいると、悲劇しか起きません。

こういう非常事態のときは、現場に全権限を譲るのがベストではないでしょうか?

 

 

で、メルトダウン

相当早い段階で起きていたんですね。地震発生当日には、もうはじまっていた。

でも、当時は、政府もニュースに出ていた専門家wも、「メルトダウンは起きてない」と言い張りました。

枝野さんが繰り返す「ただちに影響はない」という台詞、覚えている人も多いのでは。

でも、その時点で、現場はもう最悪の状況でした。

確か、「メルトダウンしている」と報道したのは、外国のメディアだったんではないかしら。

政府の嘘を目の当たりにして、「やっぱり、嘘をつくんだなぁ」と絶望したものでした。

政権交代して、今までとはまったく違う政府を目指していたはずなのに。

でも、一部の上級国民はメルトダウンを知っていて、だから、大勢の上級国民たちは「ただちに」西へ西へと避難したんですよね。それか、外国に逃げた。

私は下級国民なので、東日本に残りましたが。

 

で、現在です。

政府は、やっぱり嘘をついているんじゃないかと思われます。

例のアレに関することで。

実際の現場は、相当、悲惨なことになっていると予想します。

政府は、ようやく例のアレが原因で亡くなった(かもしれない)人を何人か認めましたが、実際はもっと多いと思われますし、今後はもっともっと悲劇が生まれると思われます。

だから、多くのお医者さんや学者さんが、必死に訴えているのかもしれません。

「例のアレは、ヤバいぞ! 気づけ、日本人!」と。

 

話を戻して。

福島原発事故は、東日本、なんなら日本そのものが壊滅していたかもしれない大惨事でした。現場の人たちも、それを覚悟していたようです。

原子炉の格納容器が破壊されて、核燃料が露出される……と。

(こうなったら、完全にアウト)

ところが、どういうわけか、薄皮一枚で首がつながった。

そう、格納容器は無事だったんです。

当時の現場の責任者であった吉田所長さんは、それを「天の助け」だと証言しています。

理由はわからないが、とにかく、助かったのです。

 

明日のNHKスペシャルで、どうして「天の助け」が起きたのか、詳しく放送するようですが、

いずれにしても、日本はギリギリのところで、天に助けられました。

でも、そんな奇跡は、二度も三度も起きるものではありません。

いい加減、神風やら天の助けに頼るのはやめませんか?