真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

そんなことだろうと思いました

news.yahoo.co.jp

 

今までのオリパラの選手村のモデルルームも、テレビとか冷蔵庫は標準装備されていませんでした。

先日、モデルルームが公開された、冬季北京オリンピックの選手村の部屋にも見当たりませんでした。

 

なんでも、かつては標準装備していたそうなんですが、大量に窃盗される事件が多発したため、

テレビや冷蔵庫などのオプションは「申請」制の有償レンタルとなった模様です。

 

それを知らなかったのか、本当は知っていてクレームだけを言い放ったのかは分かりませんが、報道するほうもちゃんと裏をとってからにしてもらいたいですね。

 

裏といえば。

なにやら、真偽があやふやなニュースも飛び込んできました。

news.yahoo.co.jp

他のメディアが報道していないので、「飛ばし」の可能性もあります。

なにしろ、ここ数日、オリンピック関連のニュースは、飛ばす、ガセが多すぎる。

日韓首脳会議の件とか。

「首脳会議が確定した」と飛ばした読売新聞やTBSなんかは、特に訂正するでもなく。

「飛ばし」のせいで、外交問題に発展したり、戦争になったりすることもあるかもしれません。

恐ろしいことです。

 

ところで。

データー流出の件なのですが、ヤフコメに、気になる投稿が。

チケットサイトのプログラムを担当したのは、K国の会社。

しかも、過去にもその会社のプログラムはサイバー攻撃にあっていたとか。

なぜ、わざわざ、お隣の国の会社に?

国内に、プログラムを納品する会社が存在しなかったのでしょうか?

そちらのほうが気になっています。

もうずいぶん前から、「個人情報」は「お金」以上に価値を持つものとなっています。

でも、国内の会社がそれを請け負っても、結局は海外の下請けに丸投げしちゃうんですよね……。

それが詐欺に利用されるリスクを想像しないのでしょうか。

戦争や国のっとりに利用されるかもしれません。

日本、あまりにも丸腰すぎやしませんか?